大通BISSEトップページ/ショップからのお知らせ/ニホンドウ漢方ブティック/【新型コロナウィルスに負けない身体づくり】


前の記事  「ニホンドウ漢方ブティック」の一覧に戻る  次の記事
2020/03/02ニホンドウ漢方ブティック

【新型コロナウィルスに負けない身体づくり】

お客様各位

日頃より当店をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
今年に入り、新型コロナウイルスの情報に不安な方もいらっしゃると思います。
簡単にできる感染防止策をご紹介します。

【新型コロナウィルスに負けない身体づくり】
感染防止策として、漢方医学の考え方では十分な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動を心がけることが大切です。最も大事なのは不安な気持ちを取り除くことです。

漢方医学での簡単にできるウイルス対策

□帰宅後すぐにベランダに上着を出して、風や太陽に当てます。(花粉症の方はご注意ください)
□混雑した電車内ではマスクで覆えない目を閉じることで感染対策、養生にもなります。
目、鼻、口など粘膜には、手洗い前には触らない習慣を心掛けましょう。
□鼻の粘膜は弱いので、乾燥を感じた時はオイル(ツバキ油やワセリンなど)を塗ると良いです。
□ヨモギでできたお灸の煙は効果があります。中国の病院では今も行われています。
 その煙は除菌にもなります。目安は一日2~3回。※火の元には十分にご注意ください。
□お鍋などでお酢を炊いた蒸気を程よく漂わせることもおすすめです。空気清浄や除菌にもなります。
一回15~30分程度で一日2~3回が目安。

今回は基礎疾患をお持ちの方や高齢の方が重症化しやすい傾向にあります。
漢方薬には、直接ウィルスに作用する効能はありませんが、
虚弱タイプの方のための漢方薬や日頃の養生としての和漢食材なども含めて
ご相談に対応させていただきますので、ご利用の各店舗へお問い合わせください。

新型のウイルスは今後も発生します。
まずは知識を備え、日常の養生対策をしっかり身につけて感染しにくい身体づくりを心がけましょう!

創業者と会長の母校である東北医科薬科大学医学部感染学の専門家の賀来満夫(かく みつお)特任教授が監修した
「新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック第一版」をご紹介します。
予防対策がわかりやすく図解入りでコンパクトにまとめられているので、是非ご活用ください。
http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/

薬日本堂株式会社
https://www.nihondo.co.jp/

前の記事  「ニホンドウ漢方ブティック」の一覧に戻る  次の記事

大通BISSEテナント一覧


スマートフォン版サイトへ