大通BISSE


ショップニュース


ニホンドウ漢方ブティック

ニホンドウ漢方ブティック
今月のちょこっと養生コラム ~十二月~ 【〜整体観念〜】

みなさまこんにちは。寒い日が続きますがお元気にお過ごしでしょうか。
2020年1月30日に政府が新型コロナウイルス感染対策本部を立ち上げてから3年が経とうとしています。時が経つのはほんとうに早いですね。


今月は『つながり』について考えます。


nihondoh_221205_img.jpg


漢方の根底にある中医学は、古代哲学から生まれ、宇宙観・自然観がある医学です。
「哲学」や「宇宙」、「自然」という言葉を持ち出すと、日常生活とは切り離された世界のように考えてしまいがちですが、今日の天気や気温、住んでいる地域や職場の環境、人間同士のつながりといった営みもまた宇宙の一部で、すべてはつながり、個々の出来事が全体に波及しています。


このような自然の法則を含む中医学の考え方に「整体観念」があります。


「整体観念」とは、人は宇宙や自然から影響を受ける存在であり、すべてのものが互いに影響しあって生命を営んでいるという考え方です。
不調のときは身体の内部が互いに影響し合い、心身に異常があれば、必ず関連する部位にサインが表れると考えます。


コロナ禍が始まり、緊急事態宣言、リモートワーク、自宅療養、入院etc...
今まで当たり前に関わり、繋がりがあった人間関係が断たれ、誰とも対面しないような日々をたくさん過ごしました。そしてそれは、形を変えながらも今も続いていますね。


ハーバード大学の75年間にわたる追跡調査によると、人間の幸福や健康は、年収、学歴、職業と直接的には関係がない。関係があったのは『いい人間関係』だった。 とあります。
人間関係がうまくいっている状況では、緊張がほどけて脳がリラックスし、心身の気の巡りが良くなることを考えると、1日の中で接する人との関係を良いものにしたいですね。


最近の心が温かくなった出来事を紹介します
・通勤途中で手を繋いでお散歩する幼児たちとのあいさつ
・好きなコーヒーショップで、名前とオーダーを覚えいてくれたスタッフの方との数秒の会話
・職場でのメンバーとのやりとり
・お客様と「今月もお互い無事に逢えましたね」という会話
「今日は良い1日だった」と思える夜は、人との繋がりが充実した日といえるのではないでしょうか。


家族や友人、仕事仲間に逢える喜びは何にも変えられない喜びです。
どんなにテクノロジーが発達しても、人は人との関わりなくしては生きてゆけませんから、自分自身が宇宙や自然と調和し、周りと上手く繋がって人生を豊かなものにしたいですね。


2022年も「ちょこっと養生」にお付き合いいただき、心からありがとうございました。
ご多用な毎日をお過ごしかと思いますが、
みなさま穏やかに新年を迎えられますように。




漢方スタイリスト/フォト/ヨガ講師/アロマ検定1級 工藤かおり



新型コロナウイルス対策による外出自粛中の漢方相談を
安心安全に実施するためにお電話での漢方相談を強化しております。
ご相談は0120-53-4193もしくは メールsapporo_odori@nihondo.co.jpまでご連絡ください。

薬日本堂公式LINE
https://bit.ly/2CVv419

ニホンドウ漢方ブティック札幌大通店は"人体改造カブ式会社"を応援しています。
https://www.sapporoekimae-management.jp/contents/人体改造カブ式会社/


ショップからのお知らせ


Copyright © 2011 Odori Bisse. All Rights Reserved.