大通BISSEトップページ/ショップからのお知らせ/ニホンドウ漢方ブティック/今月のちょこっと養生コラム ~四月~


前の記事  「ニホンドウ漢方ブティック」の一覧に戻る  次の記事
2020/04/01ニホンドウ漢方ブティック

今月のちょこっと養生コラム ~四月~

4/4は清明ですね。青空が広がり、草木が芽吹く時期です。
長い冬を終え、雪も溶けて北海道もようやく陽気が盛んになってきました。

nihondoh_200327_img1.jpg

陰(冬)→陽(春)へ移り変ろうとしているこの季節は、特に心と身体が緊張し、自律神経のバランスが崩れて様々な症状が出やすくなります。
植物に例えると、冬場、根っこに蓄えたエネルギーを幹や枝葉にのびやかに伝え花を咲かせ、果実を実らせる準備をしているところでしょうか。
私たちの身体は自然の一部ですから、この"ゆらぎ"の時期に不調が出るのは自然なことなのかもしれません。

そこで大切なことは『安定』です。
Grounding (地面に根付く)や Earthing (地面に根付く、大地/地球に手足を直接触れる)という言葉があります。みなさん、砂浜で遊んだり、物凄い大木に触れて元気になったことがあるはずです。自然の力は偉大ですね。
現代社会で私たちは、乗り物で移動し、ビルの何階かで仕事をし、眠る時(ベット)も大地から離れている。夜遅くまで電磁波に触れて、リラックスするはずの頭は忙しいまま眠りに着くことが殆どです。

安定した心身に自然と深い呼吸が訪れます。
お日様が出ている日は、携帯を置いて快適なスニーカーでお散歩しましょう。夜は月の癒しのエネルギーを大切にしたいので、五感を休ませてのんびりすごしましょう。
自然の氣を蓄え、巡らせてくれます。

nihondoh_200327_img2.jpg

季節は春ですが、桜の蕾はまだぎゅーっと硬いままです。
"寒の戻り"で風邪を引く方が増えますので、春のオシャレは先取りせず、温かくしていてくださいね。

漢方スタイリスト/ヨガ講師/アロマ検定1級 工藤かおり
フォト/千葉卓也

新型コロナウイルス対策による外出自粛中の漢方相談を
安心安全に実施するためにお電話での漢方相談を強化しております。
ご相談は0120-53-4193もしくは メールsapporo_odori@nihondo.co.jpまでご連絡ください。

薬日本堂公式LINE
https://bit.ly/2CVv419

ニホンドウ漢方ブティック札幌大通店は"人体改造カブ式会社"を応援しています。
https://www.sapporoekimae-management.jp/contents/人体改造カブ式会社/

前の記事  「ニホンドウ漢方ブティック」の一覧に戻る  次の記事

大通BISSEテナント一覧


スマートフォン版サイトへ